チェーンを交換した.
今回はリヤ周りの点検も含めて行ったため,3日も要した.
手際の良い,整備に慣れている方であれば1日で終わるだろう.
まずリヤホイールを外し,ドライブスプロケットカバーを外す.前の所有者はここのネジが堅くて交換を断念したようだ.インパクトレンチで外すことができた.
すると画像のように内部の構造が分からないくらいに泥とグリスが混ざった物体が出てきた.マイナスドライバーと灯油とワイヤブラシできれいにすることができた.
これまで,520サイズのチェーン,スプロケは14T-40Tが奢られていたが,今回は耐久性も考慮してチェーンサイズを525に,スプロケは15T-41Tと純正サイズに戻してみることにした.ギヤ比は若干最高速寄りになるが,せいぜい200km/hで数km/hの差である.
ドライブスプロケットは32ミリのナットで締め,ロックワッシャーによって固定されるのだが,このロックワッシャーの曲げが甘かったのか,ナットが相当緩んでいた.後少しで手裏剣が飛んでくるところだったかも知れない.(おー恐っ!)
外してみるとドリブンスプロケットは殆ど摩耗してなかったのだが,ドライブスプロケットの摩耗(いわゆる片減り)が激しく,「危険な状態」になっていた(何が危険なのかわからないが).
googleで下調べをして交換したので,チェーン交換自体はスムーズに行うことができた.
ついでに前々からリヤリンク周りから「キュッキュ」と異音がしていたので,リンク周りのグリスアップも行った.
ロックワッシャーは今回は再利用したが,他の人にはお勧めできない.手裏剣が飛んでこない事を祈るばかりである.
部品代
AFAM ドライブスプロケット 2500円くらい(Webike)
D.I.D 525 Oリングチェーン 8000円くらい(ヤフオク業者)
TALON ドリブンスプロケット もらい物(ヤフオクで3000円くらいだったらしい)
近所には安い部品屋さんがないのですべて通販でゲットした.近々UP-GARAGEがオープンするらしいが,果たして使えるかどうかが気にかかる.